こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

思い出の磯菊

    各地の、台風による被害が報じられています。
    
    台風一過の青空を仰ぎながら

    日本の、あちら此方での
    雨風の大暴れが嘘のように思えてなりません。

    大らかな自然を賛美しながら
    山暮らしている私ですが
    報じられている、自然の恐ろしさを
    見るにつけ
    身の引き締まる思いです。

    被害に遭われた方々には
    心よりお見舞い申し上げます。



isogiku.jpg

    雨に濡れて一段と精彩を放ち
    黄色に輝いている磯菊です。

    このイソギクが
    花咲くと、何時も思い出す
    伊豆の黄金崎への旅です。

    何十年も前のことですが
    
    鮮明に思い出す、ひとこまひとこまです。

    遊歩道から見下ろす崖には
    叩きつけるように白波がたっていました。

    崖のあちら此方に、黄色(黄金)の花が咲いていました。

    “何という名前の花かしら?
    きれいね!可愛いね!”と
    私が暫らく眺めていましたら
   
    タクシーの運転手さんが
    いつの間にか何処から持ってきたのか
    一本のこの
    イソギクを、くださいました。
    花の名まで教えてくださいました。

    あれから
  
    伊豆とは随分気候の違う
    この山に
    よくもまあ!

    こんなに元気に
    咲いてくれています。

    あの時の運転手さんのお歳、格好だけは失礼ながら
    どうしても思い出せないのですが・・・
    
        
    この時のイソギクへの郷愁は深まるばかりです。

    
    


    
    
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/16(水) 14:16:58|
  2. 花のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お弁当作り | ホーム | さんざしの実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/713-c30e1e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)