こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

素焼きの窯の中



    朝晩は、すっかり冷え込み
    
    畑のかりんの実も

    ポタン、ポタンと音を立てて落ちています。



    かりん・重そうに22




窯入れ準備(素焼き)10


    7月の本焼き後、コツコツと作り上げた作品を素焼きしました。
    ゆっくりゆっくりですが
    れいちゃんと二人の
    努力の結集(笑)です。



    窯入れ終了(素焼き)14

    窯に収まった作品です。

    窯入れも、未だ先生の手取り足取りの
    ご指導の下です。
    
    窯の扉を閉じてしまうと
    あとは、炎にお任せで

    観念します。



    燃える窯の中(素焼き)3


   700度の窯の中です。

   まっ赤な炎の中で
   異常な音も聞こえず
   皆無事に燃焼されています。

   窯炊きは、夫の助っ人により
   順調です。
   グラフを片手に、綿密に記録していますから。
   お蔭さまで大助かりです。

   約5時間、815度までで今回の
   素焼きは
   終了しました。

  
   一週間後、また楽しみな釉薬掛けをして
   本焼きになります。
   
   お疲れ様!! 

    
        


    
    

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/10(日) 18:07:27|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カヤツリグサ・ホトケノザ | ホーム | 太陽に干す>>

コメント

ご無沙汰です

寒くなりましたね。もう11月ですからこれが普通なのでしょうが、あまりの温度差に
体がついていけません。素焼き今回はおまかせのままで、申し訳ありませんでした。
土曜日の釉薬掛け楽しみにしております。
  1. 2013/11/12(火) 11:57:14 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素焼き完了です

れいちゃん
ありがとうございます。

素焼きもすべて無事に焼きあがりましたよ。
土曜日が良いお天気になりますように!

どんな釉薬をかけましょうか・・と
考えるのがまたまた嬉しい時ですね。
楽しみです。
  1. 2013/11/12(火) 13:17:41 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/721-5996edf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)