こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

枯露柿


    
    山梨特産の
    枯露柿をいただきました。


枯露柿10
   
    丹精込めた、れいちゃん手作りの干し柿です。

    この、“作品”といえるような枯露柿作りは
    手がけた人でないとわからない大変な苦労の結果
    出来上がる、逸品です。

    自然のまま、太陽の光と程よい風に吊るし干しをします。
    頃よく干しあがったら
    形を整えながら
    平らなむしろなどに、また干します。

    白い粉がふいてきたら出来上がりです。
    
    今年は、11月からこちら天候に恵まれて
    最高の出来だったようです。


枯露柿の生ハム巻き


    この貴重な枯露柿
    さて、どんなふうにして頂きましょうかと・・。

    生ハムで巻いてみました。
    
    生ハムの薄っすら塩味と
    このあま~い枯露柿の味が

    本当によくマッチします。

    どうぞ、お試しあれ!

    れいちゃん!
    ご馳走さまでした。

    
    
   
    

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/21(土) 18:12:42|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピグミーの世界 | ホーム | 積もりました>>

コメント

きれいずきさん、今年も大変お世話になりました。
春までお教室もお休みですが、その間にいろいろ製作したい物を考えて
おきたいなーと思っています。
干し柿のブログ、載せていただきありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
  1. 2013/12/25(水) 08:56:46 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

夢はいっぱいですね

れいちゃん
ありがとうございます。

こちらこそ、楽しい一年をありがとうございました。
来年は、もっともっと充実した作品作りに励みましょう!

佳き新年をお迎えになりますよう
お祈りしています。

  1. 2013/12/25(水) 09:12:22 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/738-23d58d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)