こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

盛夏

カサブランカ1
カサブランカ
月桂樹3
剪定済みの月桂樹
桔梗2
桔梗
南瓜7
自慢の南瓜
大樹と朝日3
大樹と朝日4
大樹と朝日

 山の庭も愈々草生してどこから手を付けようかと・・・。
結局、きょうも手をこまねいて一向にはかどらない。
それでも、庭の何処かしこに花が咲き蝶が舞う。
小鳥の声、蝉の賑やかな声、川の流れる音は
私を大いに楽しませてくれる。


  カサブランカ山百合のあと咲いて静か

  剪定をすぎてしばし眺める月桂樹

  なよなよとミント畑に桔梗咲く

  自家南瓜にんまり値踏みしスーパーを出

  突き刺さる夏の朝日に大樹動かず

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/04(水) 09:06:52|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<きょうの空 | ホーム | 夏のうた・折々に>>

コメント

剪定を楽しんで

月桂樹の剪定が出来た様ですね。
部分的な写真で全体が見えませんが此の木は元気が良いので
かなり思い切って剪定しても大丈夫でしょう。
基本的に日当たりや風通しを良くして、若い小枝が伸び伸びと
育つ環境を作ってあげると木は喜びますね。
整姿剪定は特別に決まりが有るわけではなく置かれた環境に
一番適したやり方を考えれば良いわけです。
素晴らしい感性をお持ちのお二人なら安心です。
思い切ってやって下さい。
  1. 2010/08/06(金) 11:07:13 |
  2. URL |
  3. ラキパパ #-
  4. [ 編集 ]

剪定は楽しい!

ラキパパさん有難うございます。
暑いですね。
私スパッと派、夫じっくり派、あれこれのうちに
剪定は終わりますが。
『おかれた環境に』適したやり方、まさに最高のご助言
ありがとうございました。
とは言ってもやはりいつもの先生の手の入った木は
この夏も整然と涼し気です。
また現地でのご指導をお願い致します。
  1. 2010/08/06(金) 13:57:58 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/74-ded00adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)