こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

欅の大樹


     一通りの家事を終え
     リビングでコーヒーを飲みながら、窓越しに
     
     そして、農作業の手を休め

     また、ハナちゃんとの散歩の折

     毎日眺める欅の大樹です。



欅1


     ブログの写真にも、時折登場します。
     
     きょうも、北風に吹かれて
     梢では優しいうなり声を上げています。

     我が家への防風の役目はおまかせ
     と、言わんばかりに威風堂々としています。

     我が家での話題は、この欅の年齢です。
     50年、いや60年、100年はまだねー。
     生まれは団栗でしょうか、種でしょうかね?
     
     どちらにしても

     春は春で芽吹きの色
     夏は夏で深緑に燃え、照りつける太陽を和らげて
     秋は名月の引き立て役になり
     晩秋、西陽に照らされて枯れ葉は蝶の乱舞
     
     どれだけ、癒されていることでしょう。

     びくともしない、この大樹よ!
     もっともっと空高く!

     来る年もまた
     私を見守ってくださいと祈ります。
     
       

     



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/28(土) 14:47:56|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロウバイ | ホーム | ピグミーの世界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/740-e4509255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)