こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

ご飯茶椀と小丼

     



      お気に入りの飯椀でお米のご飯を食す。
      お気に入りの小丼で、お米の丼物を食す。

      毎日の朝のお米のご飯は
      一日のパワーの源ですね。



亀泉先生の小丼35

      浅沼亀泉先生の小丼です。

      鉄火丼、親子丼、カツ丼、えび天丼・・
    
      丁度よい大きさです。
      (若い時のように沢山食すことが出来ませんので。)

      大きさ、口当たりの良さ、手で持った時の感じ・・
      大いに勉強させていただいています。





陶仙先生の飯茶碗2


      備前に旅した時、旅の思い出にと購入した
      松井陶仙先生のご飯茶碗です。

      趣味に陶芸でも始めましょうか・・と
      思い始めた頃でしたので

      もう何年になるでしょうか?
      
      “とぉせんぼぉ”という工房に
      足が向いて・・・。
      気さくに陶芸のあれこれを解説して頂き
      沢山の作品を観せていただきました。

      先生自薦の、このご飯茶碗

      あの時を思い出しながら
      毎日
      大切に愛用しています。

      その後、先生はお元気でいらっしゃいますでしょうか?

      
      ご飯の味
     
      器によって、随分ちがいますねー。







      

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/17(金) 11:13:27|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の色 | ホーム | とら豆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/749-07404440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)