こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

古いミシン

    


    外は、また雪です。
    深々と・・・。

    昨日は、スーパーで買い物を済ませ  
    髪のカットも済ませ
    ほっと。


    雪のために、外に出られない
    日々が続きますと
    ミシン踏みが恋しくなるものです。
    と言いますか・・

    捨てられずにいる、小布や古着がとても気になります。
    

古いミシン4


    しばらく、戸棚にしまい込まれている、ミシンを
    出してみました。

    古い古い、40年以上も前の電動式ミシンです。

    嫁入り道具の物は、更に古い足踏み式でした。
    これも、暫らくは
    子供が生まれて、小さなエプロンや
    ちょっとした
    洋服を縫ったりしてよく使いました。
    
    当時、ミシン屋さんに並んでいた
    最新式のミシンを
    ウィンドウ越しに恨めしそうに眺めている私の姿に
    
    同情した夫が購入を決めてくれました。
    当時はちょっと、高価でしたので
    “・・・の舞台から飛び降りた”思いだったと
    思います。

    先日、甲府のミシン専門店に
    分解掃除を頼みに行って来ました。

    驚きです!!
    店内のミシンすべて、コンピューターシステムに
    様変わりでした。
    何もかも指で、チョンチョン・・。
    ボタン一つです。

    下取りを、また買い替えにも
    ちょっぴり心が、揺れましたが

    まだまだ、この古いミシン
    力強い音を立てて・・・
    私の見方になってもらえそうです。

    
    窓越し降る雪を眺めながら
    
    先ずは、古い帯地でランチョンマット
    それから、ウール地で、座布団カバー・・
    
    赤、黄色、薄いグリーンの縞模様の
    綿の紬の帯は
    テーブルセンターにしましょう。




また、雪2
   
    深々と・・深々と・・。

    まだまだ積もりそうです!
    
        
   
    
    
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/14(金) 13:05:23|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<記録的な大雪なりました | ホーム | 雪降り止んで・庭景色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/762-6374d8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)