こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

記録的な大雪なりました



    
    気象庁の発表です。
    明治27年に、観測が始まってからの
    記録的な大雪に見舞われた
    甲府市です。
    積雪量は1メートルを超えました。
 
    此処牧丘での、この山の生活が、始まって以来の
    積雪量に
    驚くやら不安になるやら・・・。


    
    午前10時半、14日未明から降り続いた雪も
    ようやく治まったようです。

    日ごろ、見慣れた山の景色、我が家の景色も
    一変して
    まるで、よその国に迷い込んだようです。


大雪が止んで6

   
     
          玄関への通路もこの通り45

           玄関からの通路も1m以上に



窓からの雪景色11




         薪小屋の屋根もこのとおり13

          薪小屋の屋根にも・・・




ようやく太陽が・・・7

    ようやく、太陽の姿が現れました。

    
    大雪に右往左往した2日間でした。
   
    このあとの、山を下りての買い物の手段は・・
    まだ、考えも付きません。

    燦々太陽のお出ましに
    頼る他に
    手立てがありません。

    いつも、東北地方の風景をみていると
    現実感がもてないでいた私でしたが
    
    この雪で嫌というほど
        
    思い知らされました。

  




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/15(土) 11:42:19|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大雪との戦い | ホーム | 古いミシン>>

コメント

記録的な大雪

娘の成人式の時、60センチほど積もったことがありました。が、今回のこの大雪には、びっくりです。
こんなことってあるんですね。駐車場の屋根がおちやしないかと、ひやひや、どきどき、、、
なんとか大丈夫そうです。屋根の雪下ろしをとどく範囲でしていますが、大量すぎてちょっと落としただけでもわが身に降りかかってきます。屋根の雪も今の時間になってどさどさと音を立てて落ちています。
太陽に照らされ、早くとけますように。
  1. 2014/02/15(土) 15:03:07 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

当分缶詰です

れいちゃん
有り難うございます。

雪掻きどころか、我が身を守ることだけです。
今度ばかりは、参りましたね!
お互いに、怪我をしないように十分注意しましょう。

もう、雪はゴメンですね。
  1. 2014/02/15(土) 17:12:55 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/763-d0410f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)