こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

いちご



    大雪から十日あまり経ちました。
    朝から気持のよい陽射しに覆われました。

    積もった雪も、少しづつすこしづつ融けて
    地面も現れました。
    
    きのうは、ようやく
    恐る恐る山を下りて
    買い物にでかけました。
    十日ぶりに出かけた町の中には
    まだまだうず高く積まれた雪が
    道路を狭めていました。
    スピードを落としての運転です。
    
    
    久しぶりの買い物に
    あれもこれも、眼に映り
    ダンボールに一抱えも二抱えも・・。
    あきれる夫を尻目に・・
    (私の気持としては、つぎに大雪がきたら・・という
     備えもあるのです。)
    3時間も費やしてしまいました。

    
      ここまで融けました12

       今の雪の状態です。

       きょうの、春のような陽気が
       またまた雪の量を減らしてくれることでしょう。




真っ赤な苺17

    昨日のわくわくの買い物の
    中の

    “さがほのか”という名前の苺です。

    この瑞々しいまっ赤ないちごは
    大袈裟ですが
    私の寿命を幾つも延ばしてくれる
    美味しさ、甘さなのです。
    ミルクも何も付けずにいただいても
    十分の美味しさですね。
    
    昔は苺の出盛りは五月の初旬でした。
    いまでは、一年中、口にすることができます。

    こんなに新鮮ないちごを、目にしたら
    五月を待たずに頂きたいものです。

    
    これから、小粒で少し酸味のあるものが
    出回ったらまたまた
    ジャム作りの楽しみもあります。

    テーブルにいちごを盛った
    ひと皿があるだけで
    幸せな気分になりますね。

    
    

    
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/25(火) 10:56:26|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<福寿草 | ホーム | きょうも太陽が>>

コメント

雪も溶けて

車も走れるようになってウキウキ気分ですね

当方も毎日せっせと雪かきをした努力が実り
ご近所はまだ雪の山が残っていますが
自宅の前だけは雪が無くなりました

近くの梅林も満開となり梅祭りの真最中です
  1. 2014/02/25(火) 11:45:13 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

雪かき、お疲れさまでした

らきぱぱさん
有り難うございます。

東京での、初めての雪かきでは?

きょうあたりは、ようやく雪から開放された気持です。
屋根の雪も少なくなりましたから・・・。

あちら此方の梅祭りも、聞こえてまいりましたね。
春を待ち焦がれているわたくしです。



  1. 2014/02/25(火) 16:55:44 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/767-e6d87b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)