こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

デコポン




   
    ・・・・ひねもすのたりのたりかな。
                (蕪村)

    あくびの、一つ二つ
    
    頭のなかはそんな
    ぼんやりのいちにちです。


    畑の雪も殆ど姿を消しました。
    数え上げればきりがないほどの
    作業が待っています。

    雪で痛手を被った畑の整理

    寒さで固まった土をおこして、元肥を施し
    畝を作り・・・。

    考えれば考える程。

    きょうは
    なかなか実行に移せない私です。




    
    
デコポン4


    そんなときは
    
    体の芯からホッとする
    柑橘類をいただくのが一番です。
   
    ”デコポン”
    なんとなく笑ってしまうような名前と姿ですね。
    一皮剥いた途端に・・・

    この香り
    私の嗅覚を司る脳を
    たちまちのうちに刺激します。

    そして、なにやら前向きに
    身体を動かしましょう・・・と
    そんな気分にもなってきます。
    
    味といえば
    しっかりとした甘さと酸味のバランスのよいこと!
    深みといいますか、濃い味といいますか
    
    後味が爽やかです。

    ようやく春の気配も
    本物でしょうか。

    

    

    

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/16(日) 14:19:56|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蕗の薹 | ホーム | 痛々しくも・・逞しく>>

コメント

美味しそうに見えます

先日の「いちご」にしても、今回の「デコポン」も
フルーツの写真がとても美味しそうに良く撮れましたね。

構図と光線のバランスが良いのでしょうね。

春になると被写体が豊富になりますので
拝見するのを楽しみにしております。
  1. 2014/03/19(水) 13:53:29 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

健康のもとです

らきぱぱさん
ありがとうございます。

きれいな色の果物は、被写体には最高です。
これからは戸外の明るい景色を撮るのが
本当に楽しみです。
いよいよ春ですね!
  1. 2014/03/19(水) 15:07:27 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/772-c74b11e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)