こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

バッコヤナギ

      ようやく梅の花が、ちらほら咲き始めました。
    まだまだ、油断のできない朝の寒さです。

    シジュウカラは活発に枝から枝へ、チッチチッチ・・と。
    鶯はホーホケキョ・・と歌い上げ
    私も美声を発してホーホケキョ。
    
    高い高い空をカラスが一羽
    冷やかし半分にカァカァカァ・・・
    忙しそうに何処へやら。




バッコヤナギ8


    初めて耳にする“バッコヤナギ”です。
    かなりの高さがある樹木です。

    毎年毎年
    何気なく
    眺めていた黄色の花に
    この春は
    よくよく目を凝らしてみました。
    樹木の図鑑から
    バッコヤナギだと確信しました。

    寂しい裏庭を、上から明るく照らすように
    咲くこの花。
    
    名前の由来など調べてみましたが
    定かではありません。

    空に向かって伸び放題に伸びている様子に

    跳梁跋扈という言葉がありますが
    バッコは
    何やらこの言葉から、想像できるような気もするのですが・・・。
   
   
    

    

    
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/05(土) 16:10:36|
  2. 花のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鰯の南蛮漬け | ホーム | 花の寺“放光寺”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/780-01aaf361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)