こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

ねぎ三昧



   朝晩の冷え込みは相変わらずですが
   この冷たい朝の空気を吸いながらの散歩は
   何とも気持ちの良いものです。

   留守の別荘の庭から流れてくる

   満開の梅の花の香りを
   
   愛でながら
   ついつい足取りも軽やかに。


   きょうは、ねぎ(松代一本ネギの植替えの時に出た
   細めのもの)を使って
   ネギ三昧(笑)といきましょう。
   


ねぎの試食14




牡蠣とねぎのチャウダー2

  牡蠣とねぎのチャウダーです。
  新鮮なネギの香りが、ミルク味によくマッチしますね。


ネギとするめいかのぬた57

  するめいかとねぎのぬたです。
  箸休め、お酒の肴にいかがでしょうか。


食べるラー油50

  いま、流行の食べるラー油です。
  ご飯の食べ過ぎにご用心の
  ちょっとした、保存のおかずです。

  おねぎのみじん切りと
  キムチ用の粗みじんのとうがらしと
  醤油、ゴマ油たっぷりを
  よくよくまぜて。
  
  瓶に詰めて冷蔵庫に保存すれば
  一週間や二週間は大丈夫です。
  
  2~3日後から、味が落ち着いてきます。

  くどいようですが、辛い物のお好きな方は
  ご飯のお変わりはほどほどに。



   
   

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/13(日) 10:11:51|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ムラサキハナナ | ホーム | カタクリの花>>

コメント

ネギ料理どれも美味しそうに出来上がりましたね
さすがお料理上手!

二つの器もお手製でしょうね

ブログをお手本にしてらきぱぱのお酒の肴に
イカのネギヌタを作ってみましょう
  1. 2014/04/13(日) 11:36:12 |
  2. URL |
  3. らきまま #-
  4. [ 編集 ]

美味しい顔

らきままさん
コメント嬉しく頂戴いたしまた。
ありがとうございました。

美味しいもので食卓をかざって
美味しい顔をみるのは嬉しいものですね。
お互い夫孝行をしましょう。

  1. 2014/04/13(日) 16:47:29 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/785-487b2bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)