こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

八ヶ岳の春





     4月15日(晴れ

    

     清里~野辺山方面へぶらり。


菜の花と八ヶ岳14

     南アルプスをバックに、菜の花畑が広がって


南清里の道の駅で20

     南清里の道の駅の公園には
     うららかな日和のなかを
     たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。


野辺山と宇宙電波観測所40

     かねてから、一度見学したいと思っていた
     国立の宇宙電波観測所へ。

     野辺山高原(標高1,350メートル)にたどり着くと
     すぐに目に飛び込むのが、世界最大の直径45mの電波望遠鏡です。
   


野辺山宇宙電波観測所39



野辺山宇宙電波観測所39 (2)



野辺山宇宙電波観測所57



l野辺山宇宙電波観測所73



野辺山宇宙電波観測所95

   電波といえばラジオ、携帯電話など・・。
   そのような電波でまさか、宇宙の観測が
   できるなど驚きです。

   あまりに不思議だったので少しばかり調べてみました。

   太陽の光も星からの光も、電波も同じ電磁波だそうです。

   太陽も、星も目に見える電磁波(光)と
   目に見えない電磁波(電波など)を出しているんですね。

   目に見えるほうの電磁波を光学天体望遠鏡で
   目に見えないほうの電磁波(の一部)を電波天体望遠鏡で
   観測するそうです。


   実際に見学したときには
   2千4百万光年先にある銀河の観測を
   していました。

   少しばかり勉強できたような
   有意義な一日になりました。

      

    
    
     

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/16(水) 11:54:53|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小さな草花 | ホーム | ムラサキハナナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/787-37c1093a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)