こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

山梨市清白寺の御衣黄(ぎょいこう)桜

     ニュースにて、山梨市にある
     清白寺の境内に
     御衣黄桜が開花していることを知り
     早速、鑑賞に行ってきました。
     
     土佐の足摺岬から発信されている

     ブログ“あきしの風~まち歩きだより”にて
     この見事な桜を見たときに
     なんと変わった珍しい桜だこと!と
     一度本物を見てみたいと思っていました。
     土佐のぎょいこうさくらは
     
      こちらです。
     先生、御衣黄桜咲きました

     山梨の清白寺の御衣黄桜はこちら


御衣黄桜2
     花の色が貴族の衣裳の萌黄色に似ている
     ということでついた名前のようです。

     土佐での開花より約一か月近く遅れているようですね。


清白寺について37
      由緒ある清白寺です


由緒ある清白寺33
      重厚感のある境内の佇まいです


境内に咲くシャクヤク47

      季節の花々に彩られた静かな境内で
      心行くばかりのお花見ができました。










     
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/24(木) 20:36:49|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すみれ | ホーム | 一輪草・二輪草>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/791-0f46101b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)