こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

ネギ坊主と、こしあぶら


    畑からのの恵み
    庭からの恵み

    大地の恵みはありがたく
    早速今日の一菜に。



ネギ坊主

    近くのJAにパックにひと並べの
    ネギ坊主が売っていました。

    おどろきです。

    どうして食すのか聞いてみましたら
    天ぷらが美味しいとのこと。

    畑からいそいそと、ネギ坊主を・・・。

    早速、天ぷらにしていただきました。
    油に入れたときの、危険を感じましたので
    この時、坊主の頭にちょっと切込みを入れました。
    正解だったようです。

    そのほかに、ベーコンといっしょに炒めてみましたら
    なかなかでした。

    これからは坊主ちゃんもしっかりと
    頂かねばと思いました。
    



こしあぶら18

    山の生活を始めたころ

    タクシーの運転手さんと、山菜の話になり
    『なんといっても、山菜の王様はこしあぶらだね』
    と、聞いてから
    彼方こちらの園芸店などを探し回り
    ようやく見つけた

    こしあぶらです。

    苗木を、庭に植え付けて、早十年!
    すくすくと伸びて
    採取できる数もふえてきました。

    
    天ぷら以外の
    頂き方は試してみませんが

    天ぷら、最高でした。
    

    まさに、山菜の王様です。    


    



スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/29(火) 17:33:54|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こごみ | ホーム | ムラサキケマン>>

コメント

良いことを聞きました

2日ほど前から我が家の松代一本ネギに
ネギ坊主がニョキニョキと生え始めました

どうしたものかと首を傾げておりましたが
天麩羅とは気が付きませんでした

早速 収穫して切り込みを入れてから
らきままにお願いして揚げてもらいます

  1. 2014/04/29(火) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

思わぬ副産物ですね

らきぱぱさん
有難うございます。

坊主の皮がまだ破れる前に切り取りますと
柔らかく美味しく頂けます。
こんなものをいただくときは
お膳の前での会話も弾みますね!


  1. 2014/04/29(火) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/795-49e71fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)