こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

米づくり体験 2014



       今年も
       山梨市八幡地区で米づくり体験2014に
       参加しました。


       楽しかったひとこまを。

田植えのひとこま11

        さあ!
        苗の準備から。

田植えのひとこま21



田植えのひとこま31

      腰の痛いのも忘れて
      一心不乱!
      ハイハイ、真っ直ぐにね!
      “ 泥沼に食い込んだ足を整えるのに一苦労”の
      場面はカットです。

      ワイワイガヤガヤ・・・
      は、ご想像あれ!


楽しいお昼の時間14

      一番うれしいひとときは
      お昼の時間。
      婦人部のお母さんが作ってくださった
      おむすびをほお張ること。

      おかずは、おいしい空気と、青空と
      気持ちの良い五月の風と。



田植えの一コマ42

      泥のお団子づくりの講習会。

      カエル、カニ、おけら・・・も
      いっぱい捕まえました。

      帰りには田んぼに放してバイバイ!


          田植え完了37

               無事に完了。
               整然と??。
     
               七月の草取りの日までには
               この田んぼも
               大きく変貌するんです。
               





  1. 2014/05/26(月) 11:55:14|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あんな花こんな花 | ホーム | クサノオウ(草の王)>>

コメント

お疲れさま

お米つくりも3年目になり顔馴染みも増えました
可愛いい子供さん達の年々成長して行く
姿を拝見するのも楽しみの一つです

一昨年は「美味しい草餅を食べて尻餅を撞いた」

と 大笑いでしたが、今年は無事でした。

何かとお世話になりますが宜しく
お願いいたします

  1. 2014/05/26(月) 17:25:13 |
  2. URL |
  3. らきまま #-
  4. [ 編集 ]

よい汗を流しましたね

らきぱぱさん
有難うございます。

楽しい行事も、あっという間に終わってしまいました。
遠方よりの参加、お疲れさまでした。

十月の収穫祭までの行事もなかなかの
労働ですが、頑張りましょう。
こちらこそお世話になります。
よろしくお願いいたします。


  1. 2014/05/26(月) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

東京より、娘と二人、初めて参加しました。
お車の中で教えていただいた、こちらのブログを早速探してしまいました。
あたたかい写真にあふれていて素敵です。

不安な気持ちで現地に行きましたが、皆さんに優しさをいただき、
とても楽しかったです。
本当に行って良かった!

お世話になってばかりですが、
これからもよろしくお願いします。
  1. 2014/05/28(水) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. あけみ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

あけみさん
コメント有難うございます。

初めての体験で、お疲れになりましたでしょう。
例年にない賑わいの楽しい田植えになりました。
空気のきれいな、青空のもと
気持ちの良い汗を流して、おいしいおにぎりを
ほおばって・・・
よい思い出になりますね。

つぎつぎと楽しい行事が、待っています。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。


  1. 2014/05/28(水) 17:05:09 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/808-02f6e875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)