こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

イノシシのお出まし



      例年にない、梅雨らしい梅雨の空です。
      そろそろ、照りつける太陽が顔を現さないかと
      期待しているところです。

      雨の合間に
      早起きして、草取りに励み
      お腹を空かせて、朝食を済ませ

      一息ついて・・・。

      二月に仕込んだお味噌の、天地返しに精をだし

      次から次へ、 山暮らしの、主婦の忙しさ。

      “仕事は楽しんで”
      と、肝に命じて。
      そうでもしないと、燃料切れを起こしてしまいますものね。



じゃがいも畑と案山子1


      さて
      三~四日前から、畑のジャガイモめがけて
      イノシシがお出ましになりました。
      ようやく花が咲き、今年はなかなかの出来栄えになると
      ほくそ笑んでいた矢先でしたので
      涙を呑む思いでした。

      薄暮に、確かに、小川の向こうの草むらのなかから
      ブーブー・・・と聞こえてきました。
      確かにイノシシです。

      防御策を早速、ネットで調べました。
      網を張り廻らし、案山子を作り、CDのディスクをちらつかせ
      ベニヤ板で囲い
      これでよし。
      
      ベニヤ板作戦の、目隠しが一番の効果だったようです。
      あれからは足跡は残しているものの
      被害はありません。

      相手も必死のはず。
      折角見つけた、美味しい食料ですものね。
      ・・・・でも・・・
      全部が全部
      おすそ分け、ともいきません。
      こちらも必死です。
      

      
      
      
      
スポンサーサイト
  1. 2014/06/09(月) 11:08:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨空の下で | ホーム | こあじさいの庭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/812-d9f4d18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)