こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

田んぼの草取り・生き物調査




           7月20日(日曜日)
          
          “ 山梨市八幡地区で米作り体験 ”
          きょうは、草取りの日です。
          順調に成長を続けている稲に安心です。

          稲に混じっている“ひえ”を見つけて、引き抜くのですが
          これがまた大変。
          殆んど、稲と見まがうこのひえ
          手こずりましたが、慣れてくるとすいすい。

          足元は、ゴムのちかたびですが
          ずぶずぶと泥に食い込む足でなかなか前進できず
          とうとう、バランスを崩して尻餅をつく始末です。



田の草取り3

           きょうは、おちびさんたちの為の
           田んぼの生き物調査もあり
           親子での参加で、とても賑やかになりました。

           みずすまし、あめんぼう、やご・・・
           カエルも、いつもと違う様子に目をしろくろ。


田の草取り11

           腰を伸ばし伸ばし。
           それでも、皆一生懸命、汗びっしょり
           泥だらけ。
      

田んぼでおやつ17

            
            水口地区のお母さんが作ってくださった、おやつです。
            一汗のあとの、この美味しさ!

            
           
            次は、9月の稲刈りです。
            どうか無事に、成長しますように。
            
            さっぱりと整然とした田んぼをあとにしました。
            
            

               
          
  1. 2014/07/21(月) 19:54:14|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏野菜のピッツアを焼く | ホーム | ベルガモット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/826-6bb183e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)