こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

久しぶりの本焼きに向けて


        

                  今年一番の冷え込みに
                 薄手のセーターを羽織るほどです。

                 今年初めての本焼きに向けての
                 窯入れを決行しました。


             本焼きに向けて窯入れ1

                れいちゃんと二人でコツコツと
                作り貯めた作品ですので
                この日は、殊の外嬉しいものです。

                あらたに教えていただいた、三島手のお湯飲みも
                焼きあがりが楽しみです。


         筒もの

          今回は、筒ものを中心に、手ほどきを受けましたが
          なかなか思うようには形が決まらず苦労しました。
          これからもっともっと、修業しなければ…(笑)
          れいちゃんと二人の作品です。


             焼き締め釉吹き付け1

                 コンプレッサーでの、焼き締め釉の吹き付けです。
                 吹き付ける要領をつかむのも、難しいものです。

                 亀泉先生には
                 遠方よりいらしていただき
                 そして、熱心にご指導いただき
                 感謝の念でいっぱいです。

                 楽しく、ゆっくりゆっくりがモットーの稽古です。
                 “窯焚きの日”、夫の助っ人なしにはありえません。
                 感謝です。

                         

       
  1. 2014/09/20(土) 19:08:29|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も豊年満作 | ホーム | さんまを焼く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/844-8950b764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)