こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

今年も豊年満作



        9月28日
      “山梨市八幡地区で米づくり体験”に参加して。

      絶好の秋日和
      最高の稲刈り日和になりました。


たわわに実りました

         今年の稲穂は、ことのほか腕に重く感じられました。



刈り取った稲の結わえ方を教えていただきました

       刈り取った稲の結わえ方を、教えていただきました。
       稲わらを使って一束ずつ結わえていくのですが
       刈り取る人、結わえる人
       それぞれに並大抵の重労働です。
       



牛に干し揚げて66

        結わいた稲束は、牛と呼ばれる干し場に
        整然と干しあげられます。
        この後約3週間で脱穀され
        精米され
        試食会になります。

        今年のお米は豊年満作・・ということです。
        お米の袋を抱えての、たくさんの笑顔に出会えるのも
        もうすぐです。

          


スポンサーサイト
  1. 2014/09/29(月) 18:32:48|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本焼きの作品から | ホーム | 久しぶりの本焼きに向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/845-b20657c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)