こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

日帰り旅{その一)


       10月1日

       急に思い立って、未だ行ったことのない
      北陸に足を延しました。
      “親不知(おやしらず)”という地名が気にもなりまして。
      また、日本海の荒々しい海の様相を眺めたい
      そんな思いで
      ドライバーさんに無理を言っての行動です。

      朝四時、まだ暗いうちに家を出て
      一の宮御坂インターから中央高速に乗り、長野自動車道を経て
      安曇野インターを降りました。

      大糸線沿いに大町、白馬、小谷村~
      親不知の海岸にたどり着きました。


小谷(おたり)道の駅3

      8時30分には小谷村の道の駅に到着です。



親不知の海40


       

親不知の海23

       9時30分には親不知にたどり着きました。


       小谷村から姫川に沿っての、長い長~い洞門を通り抜ける時には
       ビクビク、ドキドキの肝の縮む思いをしました。

       たどり着いた親不知の
       広い広い日本海には思わずため息です。

       穏やかな青を湛えた海原ですが
       打ち寄せては砕け散る波の様子は
       日本海の勇壮さそのものでした。

       何処までも続く、水平線・・・
       少し殺風景な日本海の大海原は
       太陽光線の違いでしょうか
       見慣れた太平洋の海とは、違っていました。

       
                  ーその2に続くー
       
       
         
            
スポンサーサイト
  1. 2014/10/02(木) 10:59:11|
  2. 旅行写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日帰り旅(その二) | ホーム | 本焼きの作品から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/847-d771e2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)