こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

能生(のう)の蛸でタコご飯



            
             新鮮、茹でたてのタコで炊き込みご飯をつくりました。

            今どき、国産の蛸もなかなか口に入れることはできません。
            能生(のう)の海であがったタコです。
            箱に入れられてもまだ動いていました。



           
          タコご飯56


         

            蛸のだしがご飯に行き渡り
            また、柔らかさも抜群です。

            日帰り旅の帰り道、諏訪湖のSAで購入した、峠の釜めしの
            空き器に入れてみました。

            日帰り旅の余韻に浸っています。


            
  1. 2014/10/05(日) 07:39:51|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<立派な舞茸で | ホーム | カブが見事にできました>>

コメント

美味しそう

美味しそうに出来上がったタコ飯ですね

「能生」とはどこかなと調べてみましたら
有名な漁港で糸魚川市にありますね

我が家もタコ飯やイカ飯など大好物で
出来上がりを買います
  1. 2014/10/05(日) 08:37:14 |
  2. URL |
  3. らきぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

らきぱぱさん
ありがとうございます。

日本海の勇壮な海からあがった蛸ですので
美味しさは抜群でした。
たまには魚介のご飯も美味しいものですね。

“能生”へはもう一度出かけたいと思っています。
  1. 2014/10/05(日) 10:43:58 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/850-ec830640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)