こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

旅日記(1) ・68年ぶりの中ノ浜の海で


     


        父の故郷、土佐、中ノ浜の海は青く穏やかに広がっていました。
       打ち寄せるさざ波を眺めながら
       嗚呼!こんなにも遠く懐かしい土佐の海に
       立っているのだなーと・・・。
       
       まるで夢をみているような。
       そして
       昔々の、家族との思い出が走馬灯のように
       頭を駆け巡り、思わず涙してしまいました。
       
        戦後の一時期を家族とともに過ごした
       中ノ浜への郷愁は年々深くなり
       今、あの海、あの浜はどうなっているのだろうか
       確かめたく
       居ても立っても居られない
       気持ちでの旅立ちでした。

        この山梨から約一週間をかけての車での旅でした。

        お会いしたかった方との嬉しい面会
       久しぶりの親族との再会
       全てクリア出来た有意義な一週間でした。

        当分の間、旅の道中立ち寄った場所
       南国の明るい山や海の風景を
       織り込んでのブログを、少しずつUP していきます。








中ノ浜の海全景





中ノ浜の海辺で1




中ノ浜の海辺で5




中ノ浜の海辺で6

        土佐中ノ浜の浜辺からです。

        南国の海の色は、 暖かな日差しを浴びて
        一際のブルーです。
        
                              つづく

       
        
スポンサーサイト
  1. 2014/11/22(土) 12:35:36|
  2. 旅行写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旅日記(2)‣中ノ浜の浜辺で戯れて | ホーム | パ・マルさん>>

コメント

お帰りなさい

あの頃とは、風景は違っていたかもしれませんが
今も変わらず同じような潮の香りでしたか?
  1. 2014/11/26(水) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. akishi #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

ただいま

あきしさん
コメント有難うございます。

南国の潮の香りを、思う存分
胸に吸い込んで帰ってまいりました
何時までも忘れることはありません。

お世話になりました。
  1. 2014/11/27(木) 09:27:57 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/863-c27ac600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)