こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

旅の効用は



           
         久々の青空に、身も心も晴れ晴れです。
        昨日の雨と、ひと吹きの木枯らしで
        畑という畑、庭という庭、落ち葉で埋め尽くされました。

        この落ち葉、畑仕事をする者にとっては宝物なのです。


久々の青空と28





紅芯大根24





紅芯大根切り口2

        外見とは違う、二つに割った中身の、紅芯大根です。






紅芯大根甘酢漬け下処理3


        師走の声を聞くと
       何んとまあ早い!
       今年も積み残したことは数知れず。

       ましてや、旅になど出かけていようものなら・・
       この年末・・・さあ・・これから・・・。

       落ち着いて気楽に、気楽に・・と言い聞かせ
       何んとか、昨日までに、キムチ用の白菜の下漬けを
       完了させ。
       漬け込み用のたれ作りも完了させました。


       好きな紅芯大根を収穫し
       甘酢漬けにします。
       色鮮やかな大根、酢に漬け込むと
       もっともっと鮮やかになります。
       こんなことの、感動、歓び。

       どうすれば豊かに暮らせるか
       家の内、外、食のこと、衣のこと
       日頃の課題は山積みです。

       --------------
       
       旅をして、人との出会い、語らいを通して
       そして、新鮮な風景にも触れ
       私のこれからの生活は、少しずつ変わっていくことでしょう。
       
       もっともっと、楽しい生活、心の豊かな生活をと    
       心がけていくことでしょう。

       
       
       
       
  
        
  1. 2014/12/02(火) 13:50:24|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒さも一入です | ホーム | 旅日記(5)・足摺岬の風景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/869-019cd0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)