こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

春遠からじ?



     
        昨夜来の雨も止んで。
       目覚めてカーテンを開けると
       全山、霧に覆われていました。
       ストーブも床暖も焚かずの今朝の暖かさ。

       霧の向こうは、春の予兆が満ち満ちています。
       
       愛犬、ハナちゃんの一周忌
       そして両親の命日と。

       私にとっての三月という月は
       毎年乍ら
       寂しさを誘う、特別な月になります。


春の色4

       霧もすっかり晴れて
       向こうの山並みも、空も、林の木々の色も
       すっかり春の色に様変わりしていました。


スノードロップ9



サンシュユが膨らんで11



馬酔木(asebi)


       庭を歩けば、いつの間にか
       スノードロップがお待ち遠さま!と顔を出し。

       サンシュユは蕾から黄色の色を覗かせ。
       
       ついこの間まで
       雪や寒さで、危うしと思っていた蕾が
       大きく膨らんで
       今にも花開きそうな、馬酔木。

       今日の暖かさを、察知して
       冬の衣を脱ぎ捨てて
       待ちに待った春の陽射しを
       全身に浴びて。

       春遠からじ!・・と
       喜ばせてくれる
       花を眺め乍ら
       
       “感傷に慕ってばかりはいられません
       前に向かって春を謳歌していきましょう”

       もう一団の寒さの到来を、心配しつつも
       そんなとても暖かい一日でした。
       
       

      
       
       
  1. 2015/03/04(水) 15:01:33|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月5日の富士山 | ホーム | 福寿草が咲きました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/897-5cf45dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)