こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

山の鶯の初鳴き




          ここ、二、三日の暖かさは
         山の畑や庭に、春の兆しを色濃く
         もたらせてくれました。

         ウグイスの初めての鳴き声が
         尚更の春を届けてくれました。
         今日の日を、この山の今年の“初鳴き日”と
         決めようと思います。


         鳴き声は?といいますと   
         まだ幼い子供が
         一生懸命に、発声練習をしているようで
         ホーホケキョ・・ホーホケキョ・・とはいかず
         難しいのでしょうね。
         ケキョ・・ケキョ・・を繰り返すばかりです。

         初鳴き前線を調べてみると
         今年はどの地方も少々早いようでして。
         
         小鳥たちも
         私と同じく
         春を
         待ちわびていたのでしょうね。



ヒヨドリ食事中3


           畑に目を落としてみると
           ヒヨドリが一羽、ほうれん草をつついています。
           暖かい日溜まりで。


オオイヌノフグリ




ホトケノザ5

            オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザも
           一斉に花開き
           其々の、嬉しそうな鼻歌が聞こえてくるようです。

                  
        
ノビル15
           ノビル



浅葱(シロッコ)9
           アサツキ



カモミール12
            カモミール
         
          嬉しい山菜の季節にもなりました。
          ノビルやアサツキ(地方によってはシロッコと呼ぶそうです。)も
          一斉に伸び始めました。
          またまた、山菜料理の腕の振い時を迎えました。

          カモミールもまた
          畑のいたるところに姿を現しています。
          畑中に香りを振りまいてくれるのも
          間もなくのことでしょう。
          
          
         

         
スポンサーサイト
  1. 2015/03/18(水) 11:28:25|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特大のおはぎを頂きました | ホーム | ほうれん草とセロリのミモザサラダ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/900-bd77041b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)