こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

特大のおはぎを頂きました




         
           大好物の、大きなおはぎをいただきました。
          豪快!
          甘党の私の喉がなります。
          
          お彼岸には必ずや、手作りをするという。
 
          なかなかの、手間暇のかかる手仕事ゆえ
          私は、滅多に作ったことはありませんが。
          子供の頃
          よく母が、丹念に漉し餡を作り
          食べさせてくれたことを思い出します。
          
          今は、店頭のおはぎを眺めては・・・。
          欲しそうにしていると、夫はにやにや・・冷やかします。
          それでも
          餡で包んだおはぎの誘惑には勝てません。
          

ぼた餅5

           美味しそうでしょ!
           きな粉で包んだご飯の中からまた餡が・・・。
           得をした気分です。
           
           おはぎ、ぼたもちの呼び名については
           春の彼岸、秋の彼岸によってなど・・
           諸説あるようです。
           また、なぜお彼岸におはぎを頂くようになったのか?
           などなど・・
           面白いことは、ネットにて
           少しばかりですが、知識を得ることができます。

           これを機会に
           手づくりおはぎ(ぼたもち)に挑戦しようと
           思っています。

           お腹いっぱいいただきました。
           ご馳走様でした!

           
                  
          
          
スポンサーサイト
  1. 2015/03/19(木) 13:50:37|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウグイスの囀りとともに | ホーム | 山の鶯の初鳴き>>

コメント

しばらく更新ありませんね。
  1. 2015/04/02(木) 08:27:16 |
  2. URL |
  3. 隠居 #-
  4. [ 編集 ]

隠居様
コメント有難うございました。
お返事遅れて失礼いたしました。

少し間が空いてしまいましたが
またゆっくりですが
更新していきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

  1. 2015/04/04(土) 19:41:39 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/901-8740eac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)