こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

冬支度・ストーブの薪作り

軽トラ薪4
軽トラックに積んで運び込んだ薪
薪2
これから薪作り
まき13
チェーンソーの出番
薪1
さあ!これから薪小屋へ

  この夏は記録に残る猛暑に見舞われた。
この標高750mの里山でさえ扇風機の出番がどれほど多かったか。

 残暑も、この2~3日ようやく落ち着き朝晩は涼しさを増している。

 朝早くから薪をいただきに山まで軽トラを走らせる。
山の空気は一段と涼しく何と気持ちの良いことか。

 この里山の冬の暮らしには、暖房は十分に過ぎるくらいに
考えておかないと安心は出来ない。
床暖とストーブの併用でなんとか冬の厳しさを
十年の間乗り越えてきた。
これからも何回かこの薪運びに精を出さねばならない。

 若くない身体を二人で労わりながらコツコツと仕事に励む。
整然と薪の運び込まれた薪小屋を見ると
汗をかきかきの重労働の苦しさも吹き飛んでしまう。

 薪作りのたびに思う。
人々が森林の木々を大切に育て管理して下さっている。
こうして、薪として使わせていただいている
私達はどれほどの感謝をしても仕切れないほどだ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/14(火) 11:28:03|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初秋の産物、栗・花 | ホーム | 小楢・緑のカーテン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/91-33b0898e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)