こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

夕暮れのカエデ(シルエット)




          日昼の太陽を燦燦と浴びた
         サワサワと萌え出づる、カエデの葉の色は
         それはそれは
         私の心をソワソワと掻き立てます。

         さて、ふと考えてみると、もみじとカエデに
         違いはあるのか?・・・です。

         

     


シルエット・もみじ58


        夕暮れのカエデのシルエットにふと、みとれて。

        さて、もみじとカエデの違いについてですが
        調べてみますと
        植物学的にはどちらも区別はないようですが・・・。
        カエルの手、赤ちゃんの手に似ているからというのが
        一般的な見方のようでもあります。

        このシルエット、カエデということにしました。

        どちらにしても、夕闇に浮かびあがった
        カエデの葉たちの
        神様から授かった造形に
        感心するばかり。


        
        
        
     

スポンサーサイト
  1. 2015/05/12(火) 10:40:31|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジャーマンアイリスと空と | ホーム | アマドコロが咲いています>>

コメント

こんばんわ^^
いつも私の座っている所から  カエデの木が見えますが
このカエデ 他の木の葉が揺れていなくても1枚か2枚は
どんな密やかな風にでも反応して揺れているんですね。
ある時  そうなんだ!  だから風の木と書いて楓なんだ!
と妙に納得したことを思い出しました。

私も夕暮れて プルシャンブルーになっていく空に
木の葉のシルエットが映し出される時
う~ん  なんて素敵!! って思います。
早朝と夕暮れどきって  一日のうちでも特別な時間帯
ではないでしょうか・・・        (*^ω^*)


  1. 2015/05/12(火) 21:51:41 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

朝夕は本当に素敵

コアジサイさん

コメントありがとうございます。
お互いに自然の真っただ中に身を置き
五感に耳を澄まし、感動し、自然から学び・・・。
よい人生を過ごしているんですね!

コアジサイさんのブログには私の知らないお花が沢山!!
楽しませていただいています。
きょうも、よい一日を!!
  1. 2015/05/13(水) 07:05:24 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/916-d8b8044b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)