こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

ご飯茶わん




           
             真夏のようなこの暑さ!
            朝晩を除いて、昼日中の暑さは
            この山といえども、人並みです。

            陶芸を楽しみました。
            れいちゃんとの作品作りは
            先生と一緒に、和気あいあい
            それはそれは楽しい時間です。
            



久しぶり3





高台削り2





陶芸・飯茶碗1


             きょうは、ちょっとたっぷり目の
             胴に丸みを持たせた
             ご飯茶わんの削りです。
             高台にも特徴を持たせ
             全体とのバランスを考えたものです。

             口縁に少~し波を打たせて
             面白い変化をつけました。
             
             その度に
             新たな手法に加え
             陶芸全般の知識を教えていただきます。

             物づくりへの楽しみは尽きることはありません。





            
  1. 2015/05/30(土) 16:55:00|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<苔の手入れ | ホーム | こあじさいの香り>>

コメント

きれいずきさん  こんばんは☆.。.:*・

陶芸をなさるんですね! 焼き物はいいですね~
私は 時に抹茶茶碗  湯呑など眺め回して楽しんでいます~^^
焼き締め 粉引き などが好きなのでどうしても集まってきます。
前世では山の中で焼き物でも焼いていたんではないかと
思ったりします。 焼き物を手にすると妙に落ち着きます。 (*^ω^*)

どんな お茶碗が焼き上がるのか楽しみですねぇ
そばにある コアジサイも素敵です! 
  1. 2015/05/30(土) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

物作りは楽しいですね♪

コアジサイさん

コメント有難うございます。

焼き締め、粉引など私も大好き!!
素朴な色合いには魅せられますし、お花を活けても
お料理を載せても・・・
山の暮らしには欠かせない焼きものですね。

コアジサイさんの“お花の絵”見せていただきました。
心が洗われるような色彩、素敵です!

お互いに前世は陶芸家(笑・・・)

  1. 2015/05/31(日) 08:54:30 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/924-d64a9d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)