こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

苔の手入れ



               蝋梅の葉の茂った樹下に
              ニリンソウを守るために
              苔を植え付けはじめて二年。

              朝の涼しいうちに手入れをしました。
              

             こけ2



koke3.jpg

            
             水際がお好きなようなので
             苔で守ってあげましょうと思いつきました。
             水遣りをこまめに、小さな草も見逃さず抜き、落ち葉を除き
             少しの油断もできません。

             ニリンソウは、今年も元気よく咲いてくれました。

          


苔大写し11

             苔の種類も名前もわかりませんが
             よくよく覗いてみると
             旺盛に繁殖している様子が見えます。

             これから、梅雨に向けて
             もっともっと、美しい緑の絨毯(?)を
             敷き詰めてくれることでしょう。








  1. 2015/05/31(日) 08:13:10|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沼津の海(終日のたりのたりかな・・・) | ホーム | ご飯茶わん>>

コメント

苔とは良い処に目を付けましたね

苔の種類も色々ありますが
花や盆栽の生育を助けたり
庭園などの景色を引き立たせたり
立派な役割を果たしてくれますね

綺麗な苔に彩られたお庭を拝見出来るのを
楽しみにしております
  1. 2015/05/31(日) 17:18:46 |
  2. URL |
  3. らきまま #-
  4. [ 編集 ]

手入れが大変ですが・・・

らきままさん
コメント有難うございます。

苔に水を打った後の緑が、ビロードのように輝きます。
そっと、手で撫でてみると、気持ちが良いものです。
来年のニリンソウの為に毎日のケアが大切です。

また遊びにいらして下さい。
楽しみにしています。
  1. 2015/05/31(日) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/925-9f8516fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)