こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

皐月の花




           
           一昨日の雨で濡れた庭の緑は
          一層に冴えています。
          清々しい朝の空気を、胸いっぱいに吸い込んで
          庭を巡る・・・こんなに楽しいことはありません。



さつき1






皐月







さつき21

           夫が若い頃から大切にしていた、鉢植えの皐月。
          転勤の度に何回もの引越しをした、鉢植えの皐月です。

          新天地のこの山に、全部を地植えに切り替えました。
          折角の模様木に仕立てて
          ほくそ笑んでいた夫には思い切っての決断でした。

          鉢植えの手入れは緻密な、手間のかかる作業です。

          農作業との両立は無理。
          そして、鉢植えが、この山の外の寒さには無理。
          そんなことから・・・。     
          あれよあれよと・・もうそろそろ15年も経ってしまいます。

          晩秋には降りかかる落ち葉に埋もれ。
          冬の雪に埋もれ。
          逞しくも、最近はよい花が咲いて
          二人を喜ばせてくれます。

          針金で巻かれ、腰をなよなよとさせたり・・
          した模様木の姿からは
          大分、自然体になり
          私を喜ばせています。

          このさつき、名前は忘れたそうですが
          咲き分ける花の色が、自慢だそうです。






  1. 2015/06/07(日) 10:08:26|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アスチルベ・きょうかのこ | ホーム | ウツギの花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/929-d70858db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)