こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

実り、巨峰。(山梨市牧丘町)

巨峰4
甘みたっぷりの巨峰
巨峰、幕。
直売所

 今、山梨市の巨峰農家は大忙し。
丹精込めて作られた葡萄は見事に大きな房になり
私達に美味しい秋の味覚を届けてくれる。

 朝早くから消毒、房作り、粒の整理・・・などなど
農家のかたがたのご苦労は一年中続く。

 大きく膨らんだ白い袋が、はちきれんばかりになると
愈々収穫が始まる。
畑の坂道を車で走りながら、この光景を毎日のように眺める。

 巨峰の一粒を口にした時の幸福感はこの上無しである。

 この山梨市牧丘の丘は明るい陽射しをいっぱいに受け
今、活気に満ちている。

 19日には山梨市上げての“巨峰の丘マラソン”
という大きなイベントがあり、全国から大勢のランナーが参加し
大賑わいになる。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/18(土) 06:45:10|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<移ろう・花 | ホーム | 初秋の産物、栗・花>>

コメント

今日も美味しく頂きました

送って下さった牧丘の巨峰を今日も夕食後に頂きました。
冷蔵庫で冷やした葡萄を一粒一粒ゆっくり味わいました。
特に美味しく感じるのは農家の皆様のご苦労を知っているからです。
巨峰で私の好きな所は皮の内側です。
実の部分とはまた違った美味しさが有りますね。
9月は何かと野暮用が多くてお伺い出来ませんが、そのうち
お寄りしたいと思っております。
  1. 2010/09/19(日) 23:01:33 |
  2. URL |
  3. ラキパパ #-
  4. [ 編集 ]

巨峰もそろそろおわりです

ラキパパさん有難うございます。
葡萄棚の葡萄もだんだん少なくなり
寂しくなっていきます。
次はぶどう棚の紅葉が綺麗になります。

またお暇ができましたら是非遊びにいらしてください。
今夜はEさんご夫妻と温泉+例の食堂にて夕食でした。
  1. 2010/09/20(月) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/93-e6d5a6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)