こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

日野菜かぶの糠漬け




          日野菜かぶと
         CR耐性かぶの収穫をしました。
         5月初旬に種蒔きをしました。

         種の袋には何れも、秋野菜との表記がありましたが
         それを知らずに蒔いてしまいました。


かぶの収穫2


          ・・・・が。
          このところ、ムクムクと土の上に顔をもたげてきましたので
          収穫してみました。

          日野菜かぶも、CR耐性かぶも
          それなりに出来ていました。
          でもやはり、昨年の10月に収穫したものとは
          姿が少し違います。
          

   
日野菜かぶ糠漬け1


           日野菜かぶを糠漬けにしてみました。
           
           ほかの蕪とは違った、何とも言えない風味があります。
           細かく刻んでお茶漬けでいただくと抜群の美味しさです。

           色もほんのりと紅く
           食欲をそそる漬物になりました。




          
          
         
スポンサーサイト
  1. 2015/06/15(月) 08:32:34|
  2. 料理・菓子・パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゼラニュームの挿し木 | ホーム | エントランスの模様替え>>

コメント

美味しそう~

きれいずきさん  こんばんわ☆.。.:*・
今日は蒸し暑かったですね~ 

美味しそうなカブですね。 しかもとりたてをお漬物にしたら
どんなに美味しいことでしょう~   
麹漬けですか どんなお味がするのでしょう~ 色もきれい
ですね♪ そして器の素敵なこと! 織部でしょうか^^!?

山の中の庭とも言えない庭ですが どうぞいつでもいらして
下さい^^   そんなに遠くはないようですね。 
  1. 2015/06/15(月) 20:12:31 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

コアジサイさん
こんばんは。
コメント有難うございます。

 梅雨の晴れ間のお庭仕事は捗りましたか?
明日からはまた、雨模様とのこと・・・。
家の中から緑の庭でも眺めながら、ボーっとしている
時間もなかなか良いものですね。

糠漬けは日本の味ですものね。
これからは糠漬けの美味しい季節ですね!

 おやすみなさい。
  1. 2015/06/15(月) 21:15:05 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/932-1c21c032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)