こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

オカトラノオの季節です




           少しづつ、青空は現れてきたものの
          ムシムシとしたはっきりしない気候に
          身体も疲れ気味です。
          
          七月の初頭に、人参の種蒔きをする習慣ですので
          朝早くから張り切って・・・。
          
          雨で湿った畑に
          ペレット種子を蒔きました。
          我が家では人参の消費量は相当量ですので
          欲張って、1300粒も蒔きました。
          だいたい一か所に4粒ですので
          およそ300本の収穫を夢見ています。




           オカトラの尾16





オカトラの尾17

            畑の仕事も終わり、ホッと一息。
            庭には、今は盛りにオカトラノオが咲いています。
            何時の間に、この庭に住み着いたのか。
            
            愛きょうたっぷりの、尻尾を思わせる姿に
            すっかりファンになりました。
            


紫つゆ草12

            紫つゆ草も庭の彼方こちらに住み着いて
            この季節、何とも言えない色合いを見せてくれます。
           
            このささやかな庭を巡り
            心を寄せて花々を愛でるとき
            何とも言えない幸福感に満たされます。
            
            



         
         
スポンサーサイト
  1. 2015/07/02(木) 11:49:59|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨にけぶる | ホーム | エムさん!菩提樹が咲きました!>>

コメント

オカトラノオ

きれいずきさん   こんばんは☆
オカトラノオ 咲きましたね! 
私は花もですがオカトラノオの葉の色や 葉の出るところの
赤みがかったところがきれいで  この花のファンです。
移動したものは咲きましたが こちらはこれからです。

菩提樹の花も見せていただき よく分からなかった花が
漸くイン・プットされました。 可愛いらしい花ですね。 
良い香りもするんですね^^

人参  楽しみですね!      

  1. 2015/07/02(木) 20:02:34 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

そうですね!花だけにあらずですね

コアジサイさん
おはようございます♪ コメント有難うございました。

花は花、茎、葉、すべてトータルで華ですものね!
其々に、ほんとうに素敵にコーディネートされた
ファッションショウーを見ているようですものね。

花の奥深さ!!
コアジサイさんに教えていただきました。

我が家には無い本当に珍しいお花を
いつも拝見しています。有難うございます。






  1. 2015/07/03(金) 06:06:43 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/940-ba2a9489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)