こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

プレクトランサス(モナ・ラベンダー)





           早い朝は・・向こうの大菩薩の裾には広く雲海が広がって
          塩山の町を覆い隠しています。
          この雲海も薄っすらと剥がされて
          山の青さも一際になると
          ああ・・きょうは晴れ間も少しは出てくれるのでは?
          と勝手な天気予報をたてています。


           春先にいただいた、モナラベンダー。
          鉢植えです。
          プレクトランサスが正式名のようですが・・・。



モナラベンダー52





モナラベンダー50


           葉の裏側が濃紫色で大変珍しいですね。
          ずいぶん花持ちがよい花で、いつまでも楽しませていただいています。
          日陰でも大丈夫のようです。
          が寒さには弱いようですので
          これからも、鉢植えでの管理が必要です。

          秋の野山に咲く、セキヤノアキノチョウジを大型にしたような花ですが
          花弁には、くっきりとした斑紋模様があります。

          この花、真正面を覗き込んでの撮影よりも
          少し、距離を置いての方が素敵に見えると思いましたので
          ちょっとすました横顔を。

          


          
  1. 2015/07/07(火) 06:07:48|
  2. 花のアルバム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<陶芸・レッスン | ホーム | 雨にけぶる>>

コメント

こんばんは^^
なんと! 爽やかな紫色なんでしょう~ 
ジメジメした梅雨を忘れさせてくれるようです。 (*´∀`*)
葉も美しい~ですね♪
園芸種にはこうした華やかさがあって素敵です。

こちらは今日は一日中雨が降ったり止んだりの正に
梅雨の只中って感じでした。
日差しが恋しいこの頃です。
  1. 2015/07/07(火) 19:48:43 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

紫色に乾杯!

コアジサイさん
おはようございます♪

コメント有難うございます。

 数知れない紫色がありますが、こんなにきれいな紫色をまとった
このお花、羨ましいです。
ほんと、園芸種の色とりどり・・・のお花には感心するばかり!!

 きょうもまた、空は雲に覆われています。
梅雨明けが待ち遠しいですね。


  1. 2015/07/08(水) 05:58:23 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/942-9e38fe58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)