こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

フシグロセンノウ




          
          あぶらぜみの声に、一段と暑さに拍車がかかります。
         汗を拭き拭き、陶芸のレッスンに励みました。

          裏庭の木陰では、明々とフシグロセンノウが咲いています。
         庭には他にも無造作に、タムラソウ、ギボウシ、ききょうも咲いています。
         カサブランカも、香り高く咲いています。



ふしぐろせんのう3





フシグロセンノウ2


          灼熱の太陽にも負けない
          この色には、とても元気をいただけます。
          今年は、ことのほか背丈が高く伸びて咲きましたので
          苦労の一枚です。

          元気いっぱいに見える、この花も
          茎は細く、花弁は薄いものですから
          毎年、気を抜くことはできません。

          何んとかこの裏庭に、もう少し沢山の
          灯りを点してくれますように・・・    
          と、頑張っています。
          
          
          
          





     
  1. 2015/08/01(土) 16:53:21|
  2. 庭、畑写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑さの極限!!です | ホーム | 田子の浦漁港食堂の生シラス丼>>

コメント

きれいずきさん  こんにちわ

フシグロセンノウの花を見つけると 夏の終わりを思います。
花との出会いで季節を感じ 味わい 新しい季節を迎える
自分との出会いにもなっていくようです。
きれいずきさんの文章も素敵で 情景がパット広がります。

こちらはまだ先になりますが 野にあっては鮮やかな朱。
逝く夏に思いを馳せました。 
この花は撮るのが難しく・・・    きれいに撮れていますね。
  1. 2015/08/03(月) 16:50:40 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

コアジサイさん
コメント有難うございます。

 暑い暑いといいながら、夏はあっという間に過ぎ往きますね。
盛りだくさんのお花に出会えるのもこの夏です。
印象の深いこのフシグロセンノウも
山の生活で初めて知りました。
そんなわけで、とりわけ大切に思っています。

移り往く季節季節のお花の楽しみは、尽きませんね!
コアジサイさん家の自然のお庭に咲くお花の
カメラアイに、いつも感心しています。

  おやすみなさい。




  1. 2015/08/03(月) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/952-94070b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)