こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

楽しみの時間


    
         

          陶芸の稽古の日。
         土曜日は、ことのほか心の躍る日です。





抹茶椀9

            



抹茶椀6





抹茶椀15





抹茶椀16

         抹茶椀を3点削り終わりホッと。
        印で型押しして…。
        素焼き、釉薬付け、本焼き・・と
        完成までにはもう一息!
 



れいちゃんの花瓶4

              れいちゃんは今、蕾型の花瓶に挑戦中。
             天井を完全に閉じて・・切り開いて。
             ちょっと開きかけたお花です。
             とっても愛らしい花瓶に仕上がります。
             



れいちゃん作10

          前回、削りを終えたれいちゃんの作品です。
         乾燥して、可愛い形に整いました。
         ちょっと変形の、飯椀もきれいに乾燥しています。


          さて・・釉薬を何にしましょうか・・
         と、考えるとき
         
         完成の暁には
         どんなお花を生けましょうか・・
         どんな美味しいものを盛り付けましょうか・・
         と、考えるとき
         こんなに楽しい時はありません。

          この時間を共に過ごしてくださる
         先生とれいちゃんに感謝です。
         そして、何くれとなく
         協力をしてくださる夫にも感謝です。

     


         
      
         
  1. 2015/10/10(土) 17:06:59|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋の大掃除とほととぎすの花 | ホーム | ネギの植え替え>>

コメント

久しぶりの陶芸教室、お世話になりました。あまりにも肩に力が入っていたせいか、今になって両肩が痛いです。来週は蕾の花瓶の削りと揃いの小皿の製作をと思いながら秋の夜長を主人とすごしています。今夜もだいぶ冷え込んできそうです、お互いにかぜをひかないようにしましょうね。先生には感謝です。
  1. 2015/10/10(土) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっくりですが着々と・・・

れいちゃん
コメント有難うございます。

 嬉し楽しの時間ですね。
次は何を挽きましょうか、など考えるのもまた楽し♪
秋の夜長・・次のイメージがいっぱい湧いてきますね。

 肩を早く治して下さいね。
来週がたのしみです!
 ではまたね。
  1. 2015/10/11(日) 06:06:16 |
  2. URL |
  3. きれずき #-
  4. [ 編集 ]

楽しみですね♪

今日も素敵な秋晴れです。  こんにちわ
昨日 清里方面に出掛けたら南アルプスの山だと思いますが
雪が降ったようで頭のほうが銀色に輝いている山がありました。
いよいよ冬山のキリっとした姿が見れるシーズン到来ですね。
富士山もきれいでした。

抹茶茶碗 楽しみですね。 どんな姿で焼き上がるのか
ワクワクしますね♪
焼き上がったらアップして下さるのを楽しみにしています。
先日のムラサキシキブの実  きれいでしたね~   (o^^o)

  1. 2015/10/13(火) 13:25:11 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

秋晴れ!良い気持ちです

コアジサイさん
コメント有難うございます。

 私も清里方面が好きでたまに出かけます。
何とも雄大な、明るい風景にいつも癒されて帰ってきます。
これからの南アルプスの山々と富士山、見ものですね!
 抹茶椀楽しみにしていただいて恐縮です。
頑張って使えるものにしたいと思います。
11月に本焼きの予定です。
   いつも有難うございます。
  1. 2015/10/13(火) 16:24:26 |
  2. URL |
  3. きれずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/980-e666e7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)