こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

天晴れ!収穫祭の日




              10月18日(日曜日) 快晴

           山梨市八幡地区で米づくり体験2015に参加して。


                  今年も豊かに実りの秋を迎えました。
                 透き通る空気と爽やかな風
                 天を仰げば、見渡す限りの青空・・・・・青空です!
        
                 感動の収穫祭日和です。



            愈々脱穀11

                  お天道様のお陰で、よくよく乾燥しました。
                  これから、脱穀が始まります。



脱穀も楽し16

                 脱穀機は凄い!!
                 
                 昔の脱穀の風景が頭をよぎります。


稲わらの整理とお米の入った袋62


                  脱穀も終わり、お米の入った重い重い袋です。
                  沢山の稲わらの整理にも力を込めて。


お餅つき楽し47


                 労働の後のご褒美は。
                 
                 石臼でのお餅つきです。
    
                 この青空を!!見てください。


お餅つき42

                 重い杵もなんのその
               

バーベキューの支度とおむすび59


                 新米で結んだお結びが並び
                 バーべキューの支度も着々と・・・。


                 お腹はグーと鳴り。
       
                 黒蜜ときな粉を絡めたお餅を
                 お腹いっぱいに(これは別腹ということに)。

                 傍らのシカ肉のプンプンと焼ける臭いを嗅ぎながら
                 お結びを幾つ頬張ったでしょうか。

                 こんなに楽しい行事を
                 主催してくださる方々のご苦労には
                 いつもいつも頭が下がります。
                 心より
                 “有難うございます”






            



               
        
  1. 2015/10/19(月) 11:21:22|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土と太陽と | ホーム | 秋の大掃除とほととぎすの花>>

コメント

秋晴れと収穫祭♪

きれいずきさん こんにちわ
ほんとに抜けるような青空ですねぇ~ なんと気持ちがいいこと!
そんな青空の中 収穫祭の新米のおむすび きな粉のお餅が
いただける・・・  こんな幸せなことはないですね。
天の恵みと作ってくださった方々に感謝!   (*^ω^*)

ここのところ毎日秋晴れで 日中は暑いくらいですね。
夏 秋 冬がゴチャまぜの最近です。
お元気でお過ごしください。
  1. 2015/10/22(木) 12:09:22 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

秋晴れが続きますね

コアジサイさん

コメント有難うございます。

 穏やかな秋晴れ♪
本当に気持ちも晴れ晴れですね。

自然の美しさを紹介してくださるコアジサイさんの
ブログに励まされています。
紅葉も山からだんだんと下りてきて
沢山の葉が色づいてきましたね。

これから寒くなりますが・・お互いに寒さに負けないように
戸外に出て大いに撮りましょう!!

いつも有難うございます。

          また・・お元気で!


  1. 2015/10/22(木) 14:24:31 |
  2. URL |
  3. きれずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/982-13e2c9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)