こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

割り山椒を挽く




            昨日からの雨もようやく上がったようです。
           向こうの山も現われて
           青い空も広がってきました。
           
           気分も晴れてきました。

           昨日はお連れのれいちゃんが
           お休みで
           ちょっと寂しい教室でしたが。

           かねてから作りたいなーと思っていた
           割り山椒を教えていただきました。



割り山椒7





割り山椒14

              トンボを使いながら
              途中、二度の失敗がありましたが・・。
              やっと7つ挽くことができました。
              
              割り山椒といって
              ひとくちに挽けるものでは無いことを
              肝に命じて勉強しました。

              この後
              乾き具合を見ながら、削りに入りますが
              
               山椒の実が三つに割れた可愛い感じの小鉢に
              仕上げるのには
              これからが、一苦労です。
              挑戦あるのみです。

              前回の豆小鉢のお揃いも
              土の乾きが遅く
              削りが後回しになってしまいました。

              着々とれいちゃんとの作品が棚に増えていきます。
              
              本焼きの予定が少し遅れそうですが
              クリスマスには
              作品が、華々しくテーブルに並ぶことでしょう。
              
                       

              
              


           
スポンサーサイト
  1. 2015/11/15(日) 14:30:37|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小春日和に | ホーム | 雨上がりの朝の庭で>>

コメント

雨続きでまいっています

こんばんは、やはり天気が悪く乾きませんでしたか。。
私のお店もてんてこまいで、疲れた一週間でした。
明日から少し天気ももちなおしそうです。今度の土曜日は削りもできますでしょうか?
珍しい器を制作しましたね。どんな出来栄えになるでしょうか、楽しみですね。
では、また今度。。
  1. 2015/11/15(日) 20:05:06 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさま

れいちゃん
コメント有難うございます。

 次は削りができますように
乾き具合に目を行き届かさないといけません。
明日は小春日和のようですので大丈夫でしょう。
お互い削りが山盛りですね。
頑張りましょう!
楽しみにしています。
  1. 2015/11/15(日) 20:25:40 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/989-96fd1891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)