こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

お化けカリフラワー




         折角軒下に吊るした百匁柿も
        かなしくうなだれて、パッとしません。
        
        一年前の四国旅は丁度このころでした。
        上々のお天気に恵まれ、ラッキーな旅を続けることができましたが・・。
        今年は、異常気象という他はありません。

        雨続きで、畑の作物も
        異常な成長をしたり、思うように育たなかったりです。

        そんななか
        ちょっと目を離したすきに
        巨大に育ったカリフラワーをみつけました。



巨大カリフラワー14

          ずっしりと重いカリフラワーです。
          直径25cm以上もありました。
          見たこともないお化けです。


カリフラワーのカレーピクルス32


           包丁で切ってみましたら
           難なく全部使えました。
       
           我が家の定番のカレーピクルスを先ず。
           サラダに、天ぷらに、シチューに・・。
           一度や二度では使い切れない程です。
           
           サッと茹でてから冷凍保存にもしました。

           こんなに大きく育ちすぎた物も
           味は上々。
           硬さも丁度よし!

          このお化けカリフラワー
          見かけ倒しでは決してありませんでした。
          なんだか随分得をした気分です。






スポンサーサイト
  1. 2015/11/19(木) 10:55:53|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬到来! | ホーム | 小春日和に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/991-d9af2b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)