こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

三浦だいこん



      
            早朝の畑は、一面真っ白な霜に覆われました。
           思わず身震いする寒さです。
           
           師走の声を聞き、さらに身の引き締まる思いです。

            畑の三浦大根にも霜が降りかかりました。
           そろそろ畑の整理に取り掛からなければなりません。




三浦だいこん18

          

            初めて作った三浦大根です。
           中ほどが太い三浦大根特有の姿かたちです。
           2キロもありましたので、引き抜くのにひと苦労でした。
           これだけの大きさですので
           さてさて、どう使い切りましょうか。


            三浦だいこんとイカの煮物34


            先ずはイカと一緒に、煮物にしました。
            下茹でした大根には
            イカの味がよくしみて
            家族には好評の一品になりました。

            残りはおでん、紅白なます、サラダにと・・
            無駄なく使い切りましょう。
            ふろふき大根は寒さの冬には最高です。

            そうそう、葉の部分の糠漬けも美味しいですね。
            



           

     
           
スポンサーサイト
  1. 2015/12/01(火) 18:57:45|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柿の木と干し柿のある風景 | ホーム | 散歩日和>>

コメント

立派な大根♪

きれいずきさん こんばんは
もう日が暮れようとしています。 ほんとに今の時期はあっという間に
一日が終わりますね。
りっぱな三浦だいこんですこと!  \(^o^)/
寒くなっての大根の煮物は特別美味しいですね。
葉も味噌汁 糠漬けと活躍してくれます。
うちもぬか漬けで葉も漬けています。

落ち葉の散歩道 素敵でしたね。
時の移ろいで姿を変えるこんな散歩道にはほんと癒されます。
  1. 2015/12/02(水) 16:59:12 |
  2. URL |
  3. コアジサイ #-
  4. [ 編集 ]

あっという間に師走ですね

コアジサイさん
こんばんは
いつも、コメント有難うございます。

 本当に日暮れが早くやってきますので
一日の予定した仕事の半分もできません。
太陽の照るうちに散歩をしたり、庭仕事をしたり・・。
大忙しです。
景色の移ろいも早く・・愈々寒さの冬ですね。
冬は冬で、家の中でお料理を楽しんだり
布を相手に遊んだり、読書をしたり
のんびりと落ち着いた生活ができますネ!
 お互いに寒さの冬を元気に乗り越えましょう!!

   それでは、また。おやすみなさい。






 
 
  1. 2015/12/02(水) 19:02:03 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/994-e7e8ceb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)