こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

柿の木と干し柿のある風景




            昨夜の雨も上がり
           カサカサの落ち葉もしっとりと濡れて
           山の空気も、なお一層浄化されています。


            昨日は、山を上り下りするたびに
           感心しきりの風景を少し撮ってきました。


柿の木のある風景15

            この鈴なりの柿の木は
           古民家のお宅にはことのほか映えて
           いつもいつも私の心を捉えて放しません。。

           

柿の木のある風景16

            



柿の木のある風景23


            青空に向かってそびえたつ鈴なりの柿の木は
           私の想像するに
           このお宅の古くから代々を見守っている
           相当な古木なのでしょう。
           
           毎年毎年上に上に聳えて華を咲かせています。



干し柿のある風景28

          
    
            数えて限りが無いほどの、見事な干し柿の風景です。
            この風景も、古民家にこその・・・。

            この時期にこのお宅の軒を彩るこの風景を
            待ちに待っている私です。
            

               我が家の真似ごとの干し柿は
               今年もとうとうカビの仕業で全滅でした。
        
            甲州市、山梨市界隈の
            風物詩である干し柿のある風景は
            今年もまた町中を明るく彩っています。

         
          

          
           
スポンサーサイト
  1. 2015/12/03(木) 10:20:42|
  2. 折々の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<贅沢な時間 | ホーム | 三浦だいこん>>

コメント

洗濯物より干し柿が優先

今年も綺麗な干し柿の写真が撮れましたね
おたくの干し柿は残念でした

頂いた百匁柿の干し柿は洗濯物より優先して干したので
バッチリです
朝起きると先ず干し柿を外に干してから一日が始まります
一個だけ二人で味見しましたが甘くて美味しかったですよ
好天が続きそうなので、あと数日干します
  1. 2015/12/03(木) 15:35:43 |
  2. URL |
  3. らきまま #-
  4. [ 編集 ]

柿も喜んでいますね

らきままさん
コメント有難うございます。

そちらに行った柿は、無事救われてホッとしました。
どうぞ、仲良く召し上がれ!
来年こそは頑張ります!!
(言い訳ですが・・専門の柿農家でも今年は
異常気象の為なのか失敗が多かったようです)
  1. 2015/12/03(木) 17:16:13 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/995-91de00b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)