こあじさいの庭

田舎暮らしの楽しみ。ガーデニング、野菜作りを通しての里山日記。里山の風景の写真など。

テトちゃんと蝋梅




           どんよりとした空模様です。
          時間とともに
          晴れ間をみせたり・・   
          また東の空に・・南の空に・・
          重苦しい雲が垂れ込めたり・・・。

          外は生ぬるい空気が漂います。
          いつもの12月半ばの気温ではありません。
     
          ようやく、素焼きの作業に辿りつきました。
          朝早くから
          窯焚きオジサンにご奮闘していただいています。
          (グラフ用紙と温度計を睨みながら)
          いつもながら、感謝にたえません。

          遊びの陶芸小屋の北側にある蝋梅が
          今年は早々と蕾をいっぱい付けました。
          
          カメラ片手にぶらぶらと・・・。
          お散歩中の
          可愛いテトちゃんに出会いました。



テトちゃん14

           きょうは、抱っこを試みましたが
           いやがられて
           ご主人さまにしがみついてしまいました。
           これから少しづつ
           テトちゃんに認めてもらえるような
           良き人間にならねば(笑)・・・と思っています。



蝋梅の蕾24
        
         
          


ろうばいが開いた17





ろうばいが開いた23


           今年の蝋梅の開花は、一ヶ月も早いような気がします。
          この寒いなか、他に花の無い時に
          此処だけに春が訪れたように。
          
          ほんわか~~。



          
          
          
スポンサーサイト
  1. 2015/12/14(月) 11:29:21|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<釉薬掛けと本焼き | ホーム | 立派に育てていただきました>>

コメント

お手数をおかけします

少し風がありますが、あまり寒くないですね。様々お手数をおかけいたします。
いよいよ素焼きになりましたね、沢山の作品で運ぶのも大変ですよね。
ご主人様に感謝です。
  1. 2015/12/14(月) 12:27:12 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

無事終わりました

れいちゃん
コメント有難うございます。

 素焼きも窯を開くまではドキドキ!
次はいよいよ釉薬掛けです。
予定通り年内には、順調にいきそうですね。
ワクワク!!

  1. 2015/12/14(月) 17:05:14 |
  2. URL |
  3. きれいずき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://entotum9m9.blog11.fc2.com/tb.php/999-ef5037bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)